忍者ブログ



[7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



先週配属先が発表されて、設計に携わることになりました。
一口に設計といってもいろいろあるんだけど、まあ建築じゃありません。
だってうちの会社は建築系じゃあないからね。
・・・とりあえず、プロダクトデザインなんだろうか?
まだ配属されたばっかなので詳細はおいおいってことで。


先週の日曜日にお会いした小さな人とその友人のおかげで、くるぷしはちょっと背伸びをすることになりそうです。あと、曲の作り方に関しても一歩成長出来そうです。ま、これも詳しくはおいおいってことで。。。とかいいながら話すつもりは無いのだけど!
PR
あしたは給料日だもんだから。
今日はふらりと有楽町のビックカメラに寄って、念願の炊飯器を買うたった。
もう学生ではないってことで、ちょっと奮発してタイガーのIHのにした。

5.5合まで炊ける一人暮らしには明らかに余裕たっぷり。
不思議なことに、3合までしか炊けないIHの炊飯器の方が、5.5合のよりも値段がかっちょよかったのだ。ってことで、余裕たっぷりたらふくモデルにしたのよ。

晩飯にはもちろん働いてもらった。
SEIYUで買ったササニシキ、宮城の米、寮の部屋で初めて炊いた米。
やっぱ米だよ、日本人。やっぱ米は東北だよ。
これからはじまるライスライフ。
明日の朝は、なっとーだー!


炊飯器を買って寮に帰る途中、自分の給料で買ったんだなーなんて当たり前のことに感動したりしてみたり。。。たは。

・・・・すいませんね、つれづれで。


そんな裕福な生活でもないので、これからもnePixにはがんばってもらわねば。
ということで壊れながらも味な写真が取れないかと思案中。
物は大切に。エコですね。

今日は定時あがりだったので寄り道せずに急いで帰宅。
晩飯にパスタ作って、今週分のピクルスを漬けた。

ほんでもって早い時間をいいことにガットギターで基礎連をみっちり。
指の練習のつもりが、ギターを抱えるフォームが定まってきた。
ええこっちゃ。


金曜日にFOSTEXのPM0.4が届いたおかげで、ここ最近の精神状態がすこぶるよい。部屋にお気に入りの音楽が流れるってぇのは大事なのね、といまさらながら納得。

ところでPM0.4というスタジオモニター、思ったよりでかくて、重い。ふつうのミニコンポなんかについてるスピーカーなんかよりずっしり重い。アンプを内蔵しているから重いわけだけど、音の方も低域が豊か。かといっていわゆるドンシャリではなく、いろんな楽器の音がはっきり聞こえるから、クラシックもジャズも気持ちよく聴けて大満足。右左ペアで\16000っていうのは相当お買い得なんじゃないだろうか!?こんなことならもっと早くスタジオモニターに手を出しておくべきだった・・・

いまのところ部屋にろくな家具がないもんだからモニターは床に直置き。
このままだといつか蹴り飛ばしてスピーカーコーンを突き破るのが早いか、もしくは背面のヒートシンクで足の指をきるのが早いかだな。。。


本来ならば明日で研修期間が終了するはずだったのに、今月いっぱいまで伸びることになった。というわけで、来週からお台場に通います。横浜に行ったり習志野に行ったりと、いろんなところにいけてそれはそれで楽しいもんです。




ギター弾いて結構長くなりますが、最近コードとかモードとかを勉強してます。
これからも音楽を続けたいし、楽器と末永く付き合っていきたいからこそ、音のロジックを知りたいと思うのです。

これまでは、きれいだと感じるコードとかメロディーを元に闇雲に、手探りで、延々と引き続けながら曲を作ってきた。でも、それだけじゃ満足いかなくなってきて、打開するにはしっかりとした土台が必要なんだなと感じたからでもある。

偶然ふってきたメロディーや、フレーズには足しかに魅力的なんだけど、それはやっぱり一発ネタにしかなりえないことが多いのも事実。今は1曲の流れや時間、ストーリーといったおおきな視点で曲を構成したいという欲求が出てきている。それに対して音のロジックが何かしらのヒントになるんだと感じているわけだ。



FOSTEXのモニターを注文した。
やっとヘッドホンなしでiPodが聴ける。
(CDプレーヤーすらないこの生活よ・・・)
東京に来てはや二ヵ月半。
音楽仲間が少ないことが孤独感の原因だろうか?
さっさと人前で演奏するっきゃないのです。


それはさておき、今日はベートーベンのピアノソナタが欲しくなってHMVに。作品番号とかじゃぜんぜんどんな曲か想像できないもんだから(軽く二時間は悩んでた)nkmr君に電話してピアニストのオススメを聞き出し、最終的には「悲愴」「月光」「熱情」のタイトルがはっきりしてるマウリツィオ・ポリーニ演奏のにした。

あ、聴いたことある!っていうのばっかりでうれしさ半分。ヘッドホンで聞いてると、ポリーニのらしき声がかぶってるのが分かってちょっとこわいんだけど、メロディーの完璧さにうれしくなってしまった。やっぱすごいよなー、べーとーべん。きもちいーよー、たのしーいよー!




ひそかな自分の計画を後押ししてくれた。
むふふ。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
プロフィール
HN:
シゲノコブラ
性別:
非公開
BlogPet
カウンター
バーコード


<< 前のページ 次のページ >>
忍者ブログ   [PR]