忍者ブログ



[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は合計5時間もスタジオで練習。そのほとんどの時間を新曲作りにあてたおかげで、曲が随分と体に馴染んできた感じ。

来週のねぎしナイトで披露するのが待ち遠しい。
何度も言うようだけど・・・。

それにしても最近ウララギターの発展が目覚しい。
ほんでもってくるぷしは厚みが増してると思う。
これまでのくるぷしはシゲソギターとウララボイスの2声(?)が当たり前だったのが、最近はギター2本+ウララボイスが定着してきてる。おかげで新曲の後にこれまでの曲を練習すると若干の寂しさというか、物足りなさを感じるようになったくらいだ。
この調子で今度はコブラボイスを・・・。
PR
ちょうど一週間後には仙台で久々のライブ。毎年恒例のねぎしナイトには、新曲×2とアレンジでガラッと雰囲気が変わった○○○を披露できそう。しかも片方の新曲は、先週から作り始め、今日ほぼ形になったホヤホヤもの。もーぅ今から楽しみで仕方ない。

ってことで仙台にいらっしゃる方々、9月13日はennに集合ですよ!

++++++++++++++++++++++
ねぎしナイトvol.12

2008.9.13(sat)@livehouse enn(仙台)
前売:1,700円/当日:2,000円(drink別)
open:18:00/start:18:15(予定)

アンコールアワーズ/グッバイボーイズ
くるぷし/弦内/コサキコウヘイ/産業革命
ロマンティッコ(以上、五十音順)

*予約、お問い合わせはメールでオネガイシマス↓
cobra.krpc○gmail.com
(英数半角、○を@に換えてください)
++++++++++++++++++++++


半分勢いでかっちゃった。
Mackieの弟分メーカーTAPCOのmix120、コンパクトミキサー。
東京に来てから買ったFOSTEXのPM0.4をつなげて小さなPAシステムが完成。
iPodやらPC、ポータブルMD&CDを繋げたかったのだ。

だって、いちいちモニタースピーカー(PM0.4)のボリュームを下げてから音源を差し替えるのがめんどくさかったんだもん。


とりあえずマイクプリが4つ、ステレオ入力が4つと部屋で使う分には十分すぎるくらいのスペックを選んでしまった。

マイク入力が4つもあるけど、スタジオで練習の記録を録音するにはちょうどぴったりだ。ボーカル1ch、ギターに2ch(自分)+1ch(ウララ)で合計4ch。もしくはボーカルとギターを1chずつ二人で計4ch。


コントロールツマミが若干ちゃちいのと、軽くひっかくとはがれる塗装はどうかと思うけど、ベ○ンガーよりもやる気にさせてくれる外観が気に入った。さて、音の方はどうかな・・・と。(さきに調べとけよ、なんていわないで)
部屋の床で大汗かいて気持ち悪くて目が覚めたのが午前二時。
たしか晩飯を食べ終わったのが午後10時・・・
間の記憶がない!!



はい、こんばんは。
最近部屋に据え付きの事務イス上にノーパソとキーボードを載せて使ってます。久々のコーヒーで気分が灰になっております。



晩御飯はアジの刺身とおぼろ豆腐。
洗濯機を回しながらギターをじっくり弾いていい気分。


ねぎしナイトもあと二週間とちょいでやってくる。
ライブが近いってことで、クラシックギターにピックアップを載せたくて仕方なくない。やっぱiBEAM classicだろうか?ネットを徘徊してみてもあまり生のガットギターにピックアップを載せた記事が見当たらない。むしろライブでクラシックギターを使うのなら最初からエレガットを用意しろってな考え方が一般的らしい。なんでも、良く鳴る生楽器だとPAされた音によってさらにトップ材が振動してしまい、「ぶぉ~~~~ん」とハウリングを起こしてしまうばかりで大変らしい。エレガットならそれを念頭において設計されているから、生音こそしょぼいものの出音はそれなりらしい。んー、だからといってもう一本楽器を買うなんて無理。

さて・・・どうしたもんか。
(と、悩むのが楽しかったりする)
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
プロフィール
HN:
シゲノコブラ
性別:
非公開
BlogPet
カウンター
バーコード


<< 前のページ 次のページ >>
忍者ブログ   [PR]