忍者ブログ



[14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23]  [24
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



相棒にした本人がなかなか書かないので、こちらで勝手に書きます。
えーと、くるぷしの新しいギターを紹介します。

わたくしシゲソ(こぶら)のクラシックギターと同じく、福岡県は久留米市に工房を構えるアストリアス製のアコースティックギターで、ソロ・ヘリンボーンというモデル。
何を隠そう、ねぎしナイト当日に仙台の新星堂で見かけ、デザイン、材質、無駄な装飾の無さ、そして密度の高い音!!あまりに完璧な器量にウララは一発でやられてしまったのでした。
結局ねぎしナイトの次の日、東京に帰る前にもう一度新星堂に寄り、最終面接をした後、つれて帰ることにしたのでした。背中に担いで、駅の改札口をくぐる姿はそう、ギターケースに足と手が生えた新しい生物そのものでした。

ははは、メンバーが一人増えたのではないです。ごめなさい。
でもきっと新しいくるぷしを彩るのに一役も二役も買ってくれるでしょう。
なんてったって、俺がのど手もんだったんだから・・・へっへっへ・・・



追記:
ヘリンボーンとは、「ニシンの骨」という意味で、ニシンはご存知お魚です。
高級な、もしくは高級を装ったギターには、ボディーやネックのふちをセルロイドで囲って枠(バインディングと呼ぶ)をつけることが多いのですが、アストリアスはクラシックギターの製作からスタートしたメーカーなので、セルロイドではなく木でバインディングを施します。さらに、オシャレに磨きをかけるために、寄木細工の技術を駆使して、ニシンの骨の模様をバインディングに追加するようになったのです。アコギで有名なマーチンのD-28Vというモデルなんかが代表的ですな。

ま、オシャレですよ、オシャレ。
PR


実家金沢に帰ってきて早くも三日目が過ぎようとしている。
それにしてもこの家、これまででどのくらいの時間を過ごしたのか考えてみた。
・・・ふた月越えているだろうか?

仙台のアパートの住み心地が体に染み付いているんだろう。
自分の部屋にしろ、風呂にしろ、「ここ」はどこかずれてる。
しかたないなぁ・・・

別に実家の文句をいいたいのではないのだけれど、今もつい三日前まで住んでいた部屋は確実に存在していて、きっと誰もいなくて、物はなんにも残っていないけど自分が生活した残り香みたいなものが漂っているんだろうなと思うと切なくって仕方ない。

距離、時間ともにずいぶん離れてしまったけど、あの部屋には自分だからピッタリはまる、逆に言えば、あの部屋が自分の身体の一部になっている感覚があることに気づいた。



ふと、自分の物がほとんどないウィークリーマンションで過ごした夜を思い出した。
どこかシンクロするなー。
すでにあらかた荷物はダンボールに詰め込んだ。
明日の午前中にはクロネコが荷物を持っていってしまう。
学生時代を静かに守ってくれた家とも明日でさよなら。

もう18時間もすれば、完璧にこの部屋を出ているっていうのに、今現在何をしていいのかわからない。夜ご飯は、片づけをしながらつまんだおやつのせいで食べる気がしなかった。せめて、最後の記念になにか取って置きのものでも食べたかったよ。
昨日はねぎしナイトで、仙台での最後のくるぷしライブをしたっていうのに、その日記にも手をつけられない。

壁が薄いってのは何度も言ってきたけど、それを差し引いてもいい家だった。山の斜面に立っているから街の中心なんかの眺めが最高で、カーテンと窓を思いっきりあけて心地よく吹き込む涼しい風なんかにあたるのがお気に入りだった。
東京にいってそんな環境が手に入らないだろうことは百も承知。でもきっとプラスマイナスゼロ。そんな人生が待っていて、そんな家が待っているんだと思う。


そうだ、あした、いよいよ去る時にこそ記念写真を撮ろう。
空っぽの部屋と一緒に。
そうしよう。
引越しにかまけてくるぷしのライブ情報をお知らせするのを忘れてました。仙台を去る最後のライブになりますので、ご都合のつく方は是非是非観に来てくださいまし!
チケットの予約や、ご質問はこちらまでお寄せください。
cobra.krpc@gmail.com
↑半角英数に直してください。さらに○を@に置き換えてください。迷惑メール防止のためお手数おかけいたしますが、ヨロシクオネガイシマス。


くるぷしライブ情報
ねぎしナイトvol.11
2008.3.8(sat)@livehouse enn
前売・当日:\1700/\2000(drink\500別)
open/start:18:00/18:15
(出演アーティスト:五十音順)
糞MASAMUNE,
グッバイボーイズ・ジャンボレス
くるぷし
弦内
コサキコウヘイと美少女ハンターズ
Busstop Tour
 +セッションタイム(参加者募集中!)
http://www.inewidea.com/2008/03/05/5172.html

スクロールすると。。。

まさにたってらっしゃる!
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
プロフィール
HN:
シゲノコブラ
性別:
非公開
BlogPet
カウンター
バーコード


<< 前のページ 次のページ >>
忍者ブログ   [PR]