忍者ブログ



[13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



はて・・・?



ほう、メレンゲですか。
ミキサーがGE(General Electric)ってのが歴史を感じますな。
ぶいーーぃぃぃぃ・・・



おほ!?
これは、この形は・・・



シフォンケーキやー!!
・・・って、久しぶりにケーキ作りをしてしまった。
PR


やってきましたAirMac!!
これで我が家も無線LAN~。
うん、やはりバッ○ァローとかコ○ガとかと比べて見目麗しいのぅ。
トゥルッとピカッと愛らしい。

早速インクジェットプリンタも繋いでやった。
これでexpressみたいにスピーカーを繋いでiTunesが聴けたらいいのに。。。


実家に持ち帰った無印の体にフィットするソファ、おとんが相当気に入った様子。
おかんは無線LANに興味津々。。。
やれやれ。


実家なので、たまに自家製パンを焼きます。
材料をぶち込んだら勝手に焼いてくれるやつですが・・・
焼きたてが一番旨い。でも焼きたてだと包丁でスライスできない。
ゆえにしたがって、手でむしって食べる。
画像はむしられたパン。
もともとは、ちゃんと四角い一斤だったのだが。


それにしても、くるみを入れると焼きあがった生地がむらさき色になるのだろうか?
なぞい。


PCのデータ整理をしていたら、真っ白な壁にプロジェクターで投影しているのが出てきた。ちょっとなつかしい。


それはさておき、今欲しいものがある。

1.とってもポータブルなマルチトラックレコーダー
曲作りのために、オーバーダブができる録音機器が欲しい。それCDを作るつもりなんて無く、特に音質を求めてないし、エフェクトなんかも特に必要ない。気軽に曲ネタを録音できて、聞き返しやすければOK。大事なのはどこでももっていけて、すぐ使えること。今のところの候補はKORGのD4か、ZOOMのH4。

2.クラシックギターに取り付けるピックアップ
どうにもライブハウスでライブをするとき、ピックアップはあるに越したことは無い。でも、クラシックギター用のものは極めて少ない。さらに、ギター本体に加工を施したくは無い。ってなわけで、ギターのトップ板にぺたって貼り付けるタイプのを探している。候補はスイスのSCHERTLERというメーカーのDYN-Gというもの。世の中に存在するぺたって貼り付けるピックアップってのは大概ピエゾピックアップで、テリンテリンな音がしてしまうが、このメーカーのは見た目こそぺったんこタイプだが、なんとダイナミックマイクなのだそうだ。ジャズのウッドベースではそれなりに有名なようだ。問題はお高いこと・・・


ふー、物欲は尽きないもんだ。
でも引越しの片づけをしながら実感したんだが、しょぼいものばっかりたくさん買うのは後々面倒だ。ちょっと不便を我慢してでも、ちょっと奮発してでもいいものを手に入れたいもんだ。
iPod(録音に使ってる)とかライブの頻度とかを考えると、今買わなくても問題ない気がしてくる。


でも明日は、シャツを買いに行こう。
ムフフン。


ねぎしナイトからちょうど一週間。
変わらない面々と確実に再開できる貴重な時間を楽しませてもらった。糞MASAMUNEのステージのビデオ撮影もいい時間だった。そしてやっぱりセッションはむずかしい。。。エレキギターのネックが久しぶりで、ピックを持つのもこれまた久しぶりで、余計な力ばっかり入ってどうしようもなかった。なんて、言い訳はみっともないね。

くるぷしは、予想以上にウララが緊張していたみたいだった。ムーンリバーの途中、構成があらぬ方向に進み始めたために、僕が曲を止めた時、「もーぅいやだぁmm」と本音の嘆き・・・・相当ウケタ。ああ、わろーたさ、こころんなかで(ぷすす)。
自分としては、右手が弦を捕らえ切れていないことが頭から離れなくて、そんな焦りを聴いてくれている人に撒き散らしてしまったんじゃないかと後悔が尽きない。

今思えば、ムーンリバーだって曲を止めずにこっそりつなげることだってできたはずだし、ギター弾くのだって頭で弾いているときほど醜いものはなくって、なにはともあれ無心で集中していないと手が、指が動かない。そんなことも忘れたのかと思うと自分にため息しか出ない。
自分は特に話術が巧みなわけでもないし、人を笑わせるタイプでもない。だからこそステージでは、ただ一心不乱に演奏し通すことを守りたいし、それが一つのアイデンティティだと思っている。そのためには、ねぎしナイト以外にもライブをしたり、コンスタントに2人で練習し続けていないといけないことがはっきりと実感できた。もちろん曲だって生み出したりアレンジしなおしたりが無いといけないんだが。。。

ねぎしナイトは、たしかに「同窓会」が一つの目的だけど、ステージでの演奏をもとに集まる以上、成長なしには衰えとその言い訳がメインのつらい出し物になってしまう。ねぎしナイトとは別の時間軸上でも、くるぷしはしっかり成長していないと、同窓会には出られなくなってしまう。


だから気持ちを新たに、再スタートだ!!



駄文を読んでくだすった方、ありがとう。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
プロフィール
HN:
シゲノコブラ
性別:
非公開
BlogPet
カウンター
バーコード


<< 前のページ 次のページ >>
忍者ブログ   [PR]