忍者ブログ



[19]  [20]  [21]  [22]  [23]  [24]  [25]  [26]  [27]  [28]  [29
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



今日がおわれば、残すところ一週間で論文の提出。今日中に本論を書き終えて、来週からは頭と結を書きながら、デザインやら図版の生理なんかが待っている。いよいよ佳境って感じだ。

とりあえず、煎茶をのんで、どら焼き食べて、
っさーー!!
PR


雪の日に、特に凍りついた日に欠かせないブーツ。確か高校二年のときに、革靴ばっかり売っているちょっといかつい雰囲気の店で買ってから、履き続けてはや10年!?今計算して、驚愕。

そんな歴戦の友もついにバックリ行ってしまった。
歩くたびにキュッキュいうし、水もしみてくるようになった。
ようがんばってくれた。



石川の方言シリーズその1

「ちきねー」・・・疲れた、しんどい
おもに輪島塗で有名な能登半島で使われるようです

用法:けむりすいすぎてちきねーなったわ


昨日はゼミだったこともあって、おとといは研究室に泊まってしまった。

深夜0時くらいに集中力の限界が来て、休息しようと机の下にうずくまってみたもののなかなか寝付けず。書きたいことが浮かんできたのをいいことに、起きることに。エクセルの「形式を選択して貼り付け」の選択項目を探すのにやたらと時間がかかることに気づいて「やっぱりだめだ」と思ったのが午前3時。

ゼミ中は自分の発表が終わったとたんシャットダウン。
アロハさん、爺さんや社長のゼミ中はまるで、スクリーンセーバーとデスクトップを言ったりきたりするPCのような状態でした。

結論。
徹夜はまったくもって生産的ではない。
進んでいない状況を慰めるための免罪符のようなもの。

だめ、ぜったい。



今朝、佐川急便のおねえさんが届けてくれたバッハの平均律クラヴィーア、アシュケナージの演奏、3枚組み。第一巻Nos.1を聴いてうれしくなった。この曲、れんしゅうした・・・。自分の音楽にも少なからず、バッハが影響しているんだと思うと、ピアノをやっててよかったと思う。練習できる生活をさせてくれてた親にも感謝したくなる。大して練習してこない生徒にも、愛想を尽かさず教えてくれた魔女のような風貌の先生にも。
もうあと3年もすれば三十路。
そろそろ自分が与える番かと考えると身震いしてしまう。



・・・と同時にわくわくしてしまうね。


論文を書いてて感じること。
研究室の机に向かい続けていられる時間は短い。

集中力が途切れる
周りが騒がしくなって気が散る
同じ場所にいることに耐えられなくなる

まあ、そんな理由からラップトップPCを持ち歩いて作業するのがいいのかもしれないなー、と言いたいだけなのだが。


1日最低1回はコーヒーを淹れに、カフェコーナーで短いながらも場所と気分の転換をするわけだけど、そこからまた自席に戻ることに対して、引っかかっている。
ホントは、そのままカフェコーナーから風景を前にして執筆をして、煮詰まったらテキトウに雑談してから帰路につきたいのだ。不思議と歩いているときの方が、頭のなか話がでいろいろ勝手に展開していく。そして、家に着いたら、まず先にPCを立ち上げて忘れないように自分宛にメールを書くのだ。

場所を変える、移動する、といった一見すると煩わしく、作業を中断させそうな行動が思いがけず、作業を進める触媒のような働きをする。面白いじゃないの。

ふう。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
プロフィール
HN:
シゲノコブラ
性別:
非公開
BlogPet
カウンター
バーコード


<< 前のページ 次のページ >>
忍者ブログ   [PR]