忍者ブログ



[88]  [87]  [86]  [85]  [84]  [83]  [82]  [81]  [80]  [79]  [78
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



雪の日に、特に凍りついた日に欠かせないブーツ。確か高校二年のときに、革靴ばっかり売っているちょっといかつい雰囲気の店で買ってから、履き続けてはや10年!?今計算して、驚愕。

そんな歴戦の友もついにバックリ行ってしまった。
歩くたびにキュッキュいうし、水もしみてくるようになった。
ようがんばってくれた。



石川の方言シリーズその1

「ちきねー」・・・疲れた、しんどい
おもに輪島塗で有名な能登半島で使われるようです

用法:けむりすいすぎてちきねーなったわ
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Adress
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
福島の方言
「こわい」・・・疲れた

ex.)あー,こわいこわい.
(あー,疲れた疲れた.)

主におばあちゃんが言ってました….

miyu 2008/01/18(Fri)21:25:28 Edit
無題
ぜったい伝わらないと思うんですが。部外者には。

ところで、「恐い」はなんていうんですが?
こぶら@krpc 2008/01/19(Sat)00:39:31 Edit
ほんとの「怖い」は
なんていってたのかなぁ…

あ。

たぶん「おっかない」かな?

方言は難しいですな…
miyu 2008/01/19(Sat)22:09:55 Edit
無題
なるほどー。
でも文章書くときは、「おっかない」を「こわい」とかくんでしょうね。ややこしい。
こぶら@krpc 2008/01/20(Sun)11:14:56 Edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
プロフィール
HN:
シゲノコブラ
性別:
非公開
BlogPet
カウンター
バーコード
忍者ブログ   [PR]