忍者ブログ



[86]  [85]  [84]  [83]  [82]  [81]  [80]  [79]  [78]  [77]  [76
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



論文を書いてて感じること。
研究室の机に向かい続けていられる時間は短い。

集中力が途切れる
周りが騒がしくなって気が散る
同じ場所にいることに耐えられなくなる

まあ、そんな理由からラップトップPCを持ち歩いて作業するのがいいのかもしれないなー、と言いたいだけなのだが。


1日最低1回はコーヒーを淹れに、カフェコーナーで短いながらも場所と気分の転換をするわけだけど、そこからまた自席に戻ることに対して、引っかかっている。
ホントは、そのままカフェコーナーから風景を前にして執筆をして、煮詰まったらテキトウに雑談してから帰路につきたいのだ。不思議と歩いているときの方が、頭のなか話がでいろいろ勝手に展開していく。そして、家に着いたら、まず先にPCを立ち上げて忘れないように自分宛にメールを書くのだ。

場所を変える、移動する、といった一見すると煩わしく、作業を中断させそうな行動が思いがけず、作業を進める触媒のような働きをする。面白いじゃないの。

ふう。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Adress
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
そんなあなたに
mac book air を是非どうぞ!しかし、萌えすぎて仕事が出につかないかも..。
joseph 2008/01/16(Wed)05:54:41 Edit
無題
いや~、うすうすですな。
個人的には底面はまっ平らであって欲しいのです。
あくまで個人的な趣向ですが。

それより気になるのはmac book proの方ですかね。
キーのタッチが、気になります。
こぶら@krpc 2008/01/17(Thu)16:04:50 Edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
プロフィール
HN:
シゲノコブラ
性別:
非公開
BlogPet
カウンター
バーコード
忍者ブログ   [PR]