忍者ブログ



[179]  [178]  [177]  [176]  [175]  [174]  [173]  [172]  [171]  [170]  [169
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ねぎしナイトの翌日。

結局二時過ぎにennを後にしてludwig邸に向ったため、起きたのは10:00過ぎ。働くようになってからというもの、寝坊が幸せの一つになってしまった(前からか・・・)。

それにしても仙台の夜は涼しかった。
昼間も窓と玄関を開けておけば空気がサラサラ流れてくれて気持ちがいい。気候のせいもあるけど、建物の大きさとか立ち並ぶ間隔も東京よりゆったりとしているからかとも思う。ビバ田舎!

目覚めと同時にごそごそ起きてきたludwig夫妻が用意してくれた朝ごはんを食べる。ウララは寝起きでludwig夫人と初対面。変な出会い方であることよ・・・それはさておき、炊飯器ではなく、なにやらけったいな中蓋付きの焼物のお釜で炊いたご飯がまた・・・仙台に澄むようになってグルメがどんどん加速しているようだ。くやしいぜ。


この日は予てから蔵王のtupliギター工房を見学するつもりだったので、ついでに「お釜」を見に行こう!ってことでまたまた黄色のカングーで出発。

ぐにぐに曲がる山道を登るにつれ、雲の高さがどんどん下がってくる。
車の窓を開ければ下界よりはるかに涼しい空気が流れ込んでくる。とてもひんやりした透き通った空気で、なんだか懐かしかった。もともと雪国育ちだったし、仙台の初冬に似ていたから。

茶色い岩肌が目立つくらいまで登って、天気のよさにホントにお釜が見れるかもしれないと車内はコーフン(ウララはスヤスヤ)。ludwigさんは以前悪天候で全くお釜を拝めなかった思い出を語る。

頂上に到着。
あまりの寒さにばびる。
ふとあたまに「○○分経過・・・」みたいな時計が浮かぶ。
タイムリミットを感じさせるみたいなね。

そして、お・か・ま!
スカッと晴れた青空と速い雲、灰と茶の岩肌に不透明な緑の水面。
日本じゃないどこか遠い国の景色を見ているような気持ち。



山の天気は移ろいやすく、雲もできたのでtupliギター工房に向うことにした。いざ下山。

tupliギター工房を見学したかったのは、ギターの工房ってどんなとこなのかという興味と、もう一つ別の理由があった。自分の好みに様々な妥協をしたうえで決して小さくはない企業に就職して東京で生活している現在の自分にとって、アコースティックギターという楽器の製作一筋に、久留米と蔵王という都会でない土地を選んだヘクトーさんってどんな人なんだろうか?自分の気持ちに正直すぎるくらいストレートに人生を選択した人に憧れと羨望を抱いたわけだ。

多少迷ってたどり着いた工房は、冶具や機械、塗装ブースなどほとんどが手作りだった。それだけでもストレートな行動力に圧倒された。試奏させてもらったギターはどれも弦のテンションがきつめで、本人の意志の強さとダブって感じられた。

「ギターを作っているときはさびしく無い」という本人の言葉からは、日々この先どうなるか分からない未来に対する不安と、逆にそんな迷いを忘れさるほどのアイディアや手ごたえを感じて生活しているのかな、と想像させられた。自分はというと、仕事に没頭することなんてないし、日々の必要悪としてこなしているようなもんだ。そんなの望んではいないのだけど・・・

工房を去るとき、ひょろながのからだから伸びたなが~い両手を振って見送ってくれた姿が印象深かった。
まだ出会って2日しか経っていないのに、この人にギターを作ってもらって、そのギターと共に成長したいなと感じていることに驚いた。タイミングがよかったのかもしれない。超一流の手工ギターでなく、まだ生まれたばかりのギター工房のギターがいい。



20:00頃に帰宅、ちょっと季節ではないけど鳥の水炊きを食べながらしこたまお酒を飲んでしまった。ludwigさんは今まであんなに奇人変人扱いで嫌がっていたドロノフネのことを「今回のねぎで見れなくてさびしい」とか言い出すし、ludwig夫人はすっとんちんかんな話を飛ばしながらサングリアを勧めてくるし、いい夜だった。



・・・長いし、徒然な日記だぁ。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Adress
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
お釜行ってたんだぁ
迷って山登りしたのかと思ってた。
ヘクトー URL 2008/09/19(Fri)08:33:24 Edit
無題
お釜で釣りしてました。。。
コブラ 2008/09/20(Sat)00:04:18 Edit
一筋って…なんだ
一筋って…なんだろう…?
BlogPetのまれちか URL 2008/09/22(Mon)13:58:51 Edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
プロフィール
HN:
シゲノコブラ
性別:
非公開
BlogPet
カウンター
バーコード
忍者ブログ   [PR]