忍者ブログ



[74]  [73]  [72]  [71]  [70]  [69]  [68]  [67]  [66]  [65]  [64
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



先日の研究室忘年会のブリ。
つくづく思うのだが、日本人でよかった。
でなきゃこんなにうまい刺身が食えなかったのではないか?
野菜もうまいし、豆腐も湯葉もある。

ソースべたべたもたまにはいいのだがやっぱり、ね。

さてさて、正月を迎える前に今年一年の10大ニュースでも振り返っておかねばなるまいて。。。かならずしも時系列には並んでいないけどあしからず。ふと思ったんだけど、3月14日にこぶらぶろぐをスタートしてから、ちまちま画像をアップしながらよく続いてるわい。さて、いってみますか。

1.就職活動を経験そして内定
リクルートスーツに身を包んで、慣れない東京にびびりながらも数社の面接を受けた。当初第一希望だった会社にはそうとうがっかりさせられたけども希望の会社にひょろっと内定。やれやれ、両親もほっとしたことでしょうねぃ。

2.原付の保険が切れたことをきっかけに通学が徒歩に
いつからだろ?いつの間にか「青葉山の研究室までハイキング」が日常になってしまった。早朝にシカに出くわしたときはさすがにうれしかった。

3.cafe de Ryubanにぃ~出会ぁったぁ~
毎度おなじみのコーヒー記録で登場する豆の仕入先。
48号線の大学病院向かいにある小さな自家焙煎珈琲豆屋兼カフェで買った豆のおかげで今年一年のコーヒーライフが激変した。200gで\1000強という値段は決して安くはないんだけど、それだけ美味しい、うれしい。お店のデザインがコーヒー屋にしてはすっきりミニマルにまとまっていて、だけど温かみのある雰囲気が個人的にもなじんだ。

4.プログラミング再開
土木学科で構造シュミレーションやってたとき以来になるのかな?
建築デザインにかかわりながら、まさかやるとは思ってなかったけど、修士論文のためにprocessingとJavaにお世話になってる。やっぱり、別の言語でも経験していたおかげでそれなりにスムーズにことが運べた。
来年からは、プログラミングと物のデザインといったりきたりの仕事になりそう。

5.クラシックギターにスイッチした
エレキギター、アコギときて、ついにクラシックギターに持ち替えてしまった。演奏するのは難しくなったけど、表現できるレベルや世界が広がったんだと感じてる。
新星堂で定価15万のものを33%引きで売ってたもんだから制止できなかった。買った直後、木材の原価高騰のため定価が20万になったらしい。タイミングだったんでしょうかね?

6.水泳部開始
何か運動でもして肉体的疲労を感じたいと思っていたところで、じいやがプールに行っているということで便乗させてもらうようになった。バタ足の回数を極端に減らし、腕で一かきに対して脚で一蹴りができるようになってから泳ぐのが相当楽になった。今年の泳ぎ納めの日は500mくらい泳ぎ続けてるうちにスイマーズハイがやってきた。

7.学会発表@三田
修士論文がらみの内容で12月に建築学会での発表を経験。
発表直前にいねむりこきまくったおかげか、ものすごくすっきりした気分で15分の発表をこなせた。われながら落ち着いてたなー。

8.初めてクラシックのCDを購入
ひょんなことから、実家で聞いていた無伴奏チェロ組曲やらなんやらを宅急便で送ってもらってクラシックにはまった。そんでもってのだめを上の研究室の子に貸してもらってこれまたはまった。ギターをクラシックギターに持ち替えたこともあって、まあ、これもまたタイミングなんでしょうかねぃ。
前置きが長くなったけど、初めてかったクラシックのCDはブラームスのヴァイオリンソナタ1~3でした。いいわー、雨の歌(ブラームスが付けた名前ではない)

9.輪島の祖父母の家が半分なくなった
地震のせいで、祖父の漆塗りの仕事場があった蔵が丸つぶれになって、おかげで家が半分の大きさになった。夏休みにその様を目の前にしてなんとも言えない空虚感に襲われた。祖父母がずいぶん老けたと感じた。

10.顔が父親によく似てるときづいた
行徳でくるぷし練習のときにうららが撮った写真を見て愕然とした。


ああー、ながかった。
ずいぶん書いたー。おなかいっぱいだわ。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Adress
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ブログ内検索
プロフィール
HN:
シゲノコブラ
性別:
非公開
BlogPet
カウンター
バーコード


<< 3日目 HOME コーヒー記録 >>
忍者ブログ   [PR]