忍者ブログ



[190]  [189]  [188]  [187]  [186]  [185]  [184]  [183]  [182]  [181]  [180
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



くるぷしホームページにも書いたけど、ライブの予定が3つも入ってる!

いいのか!?くるぷし!

こんなに頻繁なの久しぶりじゃない!?くるぷし!

ノルマのことちゃんと考えてるの!?くるぷし!


いやいや、前回のライブがひとりくるぷしだったから妙に安心しちゃってます。
ライブ会場も全部ばらばら、赤坂GRAFFITIと青山LOOPはまだ未体験ゾーン。
気に入ってもらえるといいなぁ。。。


さて、最近何をしてたかっていうと、シールドケーブル作ったりして音作りしてた。
しかもMOGAMIのケーブル3種類(2524, 2534, 2549)とBELDEN(8412, 9395, 9778)のをこれまた3種類。全部長さは3メートル程度で、プラグは秋葉原のオヤイデ電気特製のもので統一。

これをアコギからお手製DI(かなりのお気に入り)につないで、そこからミキサーに送って一本一本弾き比べをするわけだ。アコギはtaylor312cで、ピックアップはiBEAM active。

しこたまスタジオで引き比べた結果、MOGAMIの2549が気に入った。明瞭な音だし、低音弦をドライブさせるように弾けば(意味不明?決してひずませるとか言う意味ではないぜ)気持ちよく音のカタマリが転がってくれる。問題なし!
BELDENの8412はドンシャリにイコライジングしたような音で、今回はパスかなと思った。それに比べて2549はいい具合に地味な音なんだよね。悪く言うと目立たない、よく言うと楚々として素直。

きっとマイクケーブルとして使ったり、エレキギターに使ったり、アコギでもピックアップとかプリアンプとかが変わればまた別のケーブルを気に入るのかもしれない。
でも正直なところ、まともな音がだせて、取り扱いが簡単(無駄にケーブル自体が太くない)なものがあればいいかなと思った。

結論としては、むだな音質の親愛をしないで済む機材が一番。




あれ?ねぎしナイトのレポは?なんていっちゃだめ。

あっれぇ?TDA1557Qで何作ったの?とかもいっちゃだめ。

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Adress
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ん~5月15日までは東京にいるんだけどなぁ。
ikumu 2009/04/07(Tue)00:46:08 Edit
無題
あ、じゃあじゃあ、5月1日来てくださいよぅ!
コブラ URL 2009/04/07(Tue)00:56:38 Edit
ごぶさたです
8412はかまぼこなマッキーのミキサに合わせるとちょうどいい感じになるように作られたらしいですぜ。
あ、後作ってからだんだん馴染んで行くカレーみたいな加齢みたいな効果もあるような気がする。
その前に自分の耳が変わるのが大きい気もしますが。
コブラさんも冬眠からさめて活発になってきてるようなのでそのうちライブお邪魔します。
キタダテ 2009/04/07(Tue)17:25:08 Edit
無題
>こた

コメントありがとん。
ふーん、8412にはそんな経緯があったのね。

加齢ってエージングのこと?
あるよね。

MOGAMIの2549も最初弾いた時はぜんぜんハイが出なくってまん丸な音だったのに、10分ほどしたらきれいな高音が鳴るようになったし。
まあ、耳の方がもっと不安定なだけかもしれないけど。


マニアックなケーブル遊びもライブのためよ。
3本も決まってて困ってるから是非観に来てよ。
コブラ URL 2009/04/08(Wed)04:06:28 Edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
プロフィール
HN:
シゲノコブラ
性別:
非公開
BlogPet
カウンター
バーコード
忍者ブログ   [PR]